2020年11月30日月曜日

《アンゼラス》11月の年長


いちょうの葉がひらひらと舞い

園庭には黄色い絨毯が敷かれています。


子どもたちはそれらを集めて

寝っ転がったり、飛び込んだりと

寒さにも負けず元気いっぱいに

遊んでいます!!!


《 壁面制作 》


クリスマスの壁面を作りました!


サンタさんから貰いた

プレゼントを絵で描きました。


悩んでなかなか決まらない子や

あれも!これも!とたくさん描く子…



描いた絵の周りをハサミで切り

プレゼントの台紙に貼って完成!



クリスマスが楽しみだね★



《 どうぶつ村 》


この日は年に一度のお楽しみ♪

どうぶつ村でした!


登園してくると、トラックできた

動物たちに興味津々!!


「まだ外行かないの~?」と

そわそわしていました。


たてわりさんと一緒に

どうぶつを見たり触れ合いました。


たてわりさんのお世話も

しっかりしてくれていました。



頭の上に乗せてもらったよ!



どうぶつ村の方のお話の通り

優しく上手に抱っこしていました。



ポニーにも一人ずつ

乗せてもらいました~!

にこにこ笑顔(^^)



動物さんとたくさん

触れ合えて楽しい一日になりました!



《 クリスマスカード 》


今年は馬小屋の形の

クリスマスカードです。


好きな型を二つ選び

鉛筆でなぞります。



描いた所を

ハサミでチョキチョキ


好きな色のセロファンを

のりで貼ると…



素敵なステンドグラスの

出来上がりです♡♡


屋根はブラッシングという技法で

白い絵の具で雪に見立てました!



おうちに持って帰るのを

楽しみにしていて下さい!



《 勤労感謝のプレゼント渡し 》


お世話になった方々に

プレゼントを渡しに行きました。


まず最初は

毎年美味しいお芋を育てて下さる方です。

歩いて畑まで行きました! 



みんなで感謝の気持ちを

伝える事ができました。


今年もたくさんのお芋を

ありがとうございました!!!


次にまりあキャンプで

お世話になった地域の方です。


幼稚園に来て下さり

コマ回しなどみんなで楽しみました。


一人ひとり

手のひらにコマを乗せてくれたり

とっても楽しい時間を過ごしました!



最後にみんなで

お礼をしました。



是非また幼稚園に

遊びに来てください☆



《 セントニコラス様手紙描き 》


グループに分かれて

セントニコラス様に

手紙を描きました。


聞きたいこと

質問を話し合い

絵なども描き素敵な

手紙が完成しました~!



協力してできたね♪



年長組では聖劇の練習を頑張っています。


セリフや歌、踊りなど覚える事が

たくさんですが、毎日少しずつ

上手になってきています!


残りの練習も

みんなで力を合わせて

頑張ることができますように☆