2022年2月28日月曜日

《アンゼラス》 2月の年中



園庭で吐く息が白く見えたり、
霜柱や氷が張ったりと寒い日が続いていますが
子どもたちは元気に鬼ごっこやドッジボールなどの
ルールのある遊びを楽しんでいます!


【豆まき】

2月3日は節分👹ということで、
幼稚園でも豆まきを行いました。

自分で作った豆入れを使う日を
心待ちにしていました!

たてわりさんとホールへ移動し
先生のお話を聞いていると…
不気味な音楽が流れ鬼が登場!!!

「鬼は外ー!福は内ー!」の掛け声で
豆まきスタートです。


びっくりして固まる子、一生懸命に豆を投げる子、
たてわりさんの後ろに隠れる子と
色々な姿が見られました。

みんなで力を合わせて
最後は鬼を退治することができました!

今年も大きな怪我や病気なく
元気に過ごせますように🌟


【楽しかったことの絵】

"一年間で楽しかったこと"をテーマに
一枚の紙に表現しました。

年中組での思い出を振り返りながら
何が一番楽しかったかな?と
みんなで話してから描きました。

運動会・クリスマス会
お友だちと遊んだこと…などなど


一人ひとりがその時に感じたことを
思い出しながら描けていました🌈

この一年間楽しい思い出が
たくさんできましたね!


【ひな飾り】

ひな飾りを作りました🌸

「家にもある~」
「幼稚園にもあるよね~」と話をしたり
どんなものができるのか、ワクワクな子どもたち!

2日間に分けて制作しました。

1日目はお内裏様とお雛様作り!
丸を切って顔を描き、パーツ貼り♪


着物は布を自分で選んで作りました。
布にボンドを付け、綿を真ん中に置き
三角に折り合わせると…体の完成✨


2日目は、笹舟作りに挑戦✊🏻

 ジグザグの線を切り落とし、
のりで貼り合わせると笹舟に!


花紙を丸めて桃の花、赤と白のモールを
ねじって持ち手を作り組み合わせたら完成🎎


一人ひとり表情が違って
かわいい作品になりました💖

おうちに持って帰りますので、
ぜひ飾ってみてくださいね!


【全身像】

一年間を通して、体の関節や
顔のパーツに着目した絵を描いてきました。

今回はクレヨンを使って
全身像を描きました!



好きな洋服を着たり、好きな髪型にしたり…
最後に周りをハサミで切りました!


それぞれの個性が光った
すてきな絵ができあがりました⭐️


【卒園プレゼント】

早いもので
もうすぐ年長さんは卒園です。

たくさん遊んでくれたり
お世話をしてくれたり…

思い出がいっぱいで
寂しい気持ちもありますが、
"今までありがとう""小学校頑張ってね"の
気持ちを込めて、時間割表を作りました。


たてわりさんに喜んでもらえるように
丁寧に貼りました。
渡す日が楽しみだね🎵


進級まであと少しになりましたが、
子どもたちの成長を振り返りながら
残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います!