2022年2月28日月曜日

《アンゼラス》 2月の年長

 









園内は子ども達の元気な声と笑顔に溢れ、

不思議と寒さを忘れてしまいます。

冬の遊びや楽しみを見つけながら、

今月も元気に過ごすことができました!


《豆まき》




手作りのおにのお面をつけて

縦割りさんと一緒に豆まきを行いました。



『おには〜そと!』『ふくは〜うち!』


お兄さん、お姉さんとして

怖がっている年中さん、年少さんを守りながら

おにを退治する姿は

とっても頼もしかったです!


ありがとう、年長さん☆




《ひな飾り製作》


3月3日はひな祭り♪

みんなでひな飾りを作りました!


紙粘土に色を付けて着物に見立て、

それぞれが選んだ帯を巻きます。



お雛様、お内裏様の顔は型に合わせて

自分で切り、素敵な表情に描き上げました!

最後に桃の花を飾って完成です!



工程の多い製作でしたが、年長さんらしく、

しっかりと話を聞いて丁寧に作ることが

できていました☆

持ち帰りの日を楽しみにしていて下さい!




《お別れプレゼント作り》


夏祭り、どうぶつ村、お芋掘り、豆まきなどの

行事を通して

一緒に楽しい時間を過ごしてきた縦割りさんに

お別れのプレゼントを作りました。


紙粘土に絵の具を混ぜて、

きれいな模様を作っていきます!




型を使って可愛い形にくり抜いたら、

ビーズで飾り付けて完成です!


『○○ちゃんはこのかたちかな?』

『このいろすきだっていってた!』などと

縦割りさんのことを思い浮かべながら

作ってくれました♪



喜ぶ顔を見るのが楽しみだね!




《卒園プログラム作り》


卒園式の練習も始まり、

いよいよ小学生になるのだと

実感が湧いてきている年長組の子ども達。


おうちの方に渡すプログラムも

自分で作りました!



プログラムは、毎日着ている

制服のデザインです☆


子ども達もお気に入りのプログラム、

ぜひ、楽しみにしていて下さい!




《園外散歩》


暖かく晴れた日に、散歩に出かけました。


4月からはお家の方と離れて、

自分で学校に行くことになるので、

もう一度、交通ルールの再確認です!



途中で小学校の校庭を見たり、

近くの広場に寄ったりと楽しい時間を

過ごすことができました。



またひとつ、素敵な思い出が増えたね☆





残りの園生活もあとわずかと

なってきました。

最後までお友だちと楽しい思い出いっぱいの

素敵な毎日を

送ることができますように・・・☆