2014年10月8日水曜日

二つの誕生会☆


92日(火)には8月生まれのお子さまたちの誕生会があり、930日(火)には9月生まれのお子さまたちの誕生会がありました。
 誕生会の際には、お子さまが誕生月を迎える保護者の方々のみに、園長が短い話を行っています。ここ数回は、そのメッセージのようなものとして、園長がオリジナルの拙い歌のギター弾き語りを行っています。


 92日に歌ったのは、『あたたかないのちを』。2014年度光塩女子学院中学科・高等科のためのもので、谷崎がまりあ幼稚園の園長を務めはじめて以後の最初の曲。園児の皆さまが「ありがとう」「ごめんなさい」「だいじょうぶ?」と素直に言えるように、みんながこの気持ちを素直に表せたら、人とのもっとあたたかな交わりが広がるのではないか、というイメージのもとに書かれています。


930日に歌ったのは、『あたたかなきずな』。2014年度清泉女学院中学2年生のためのもので、人の命が奪われる悲しい事件も世の中に見られる中、困難においてもみんながなんとか歩んでいけたら…というイメージのもとに書かれています。
簡単なピアノ伴奏譜を作成しました。より良い伴奏を工夫なさって楽しみながら、ご自由にお使いください。

楽譜のPDFデータは以下からダウンロード出来ます。
『あたたかないのちを』楽譜データ
『あたたかなきずな』楽譜データ