2014年11月9日日曜日

『アンゼラス』 年長組 10月号



待ちに待った運動会。
無事に運動会が行われるよう、教会でお祈りをささげます。
たくさん練習してきた組み体操が成功しますように・・・

運動会当日・・・
お天気は心配だったけど、子供たちは元気いっぱい。
 



「なかなか歩けないね!?」




二人三脚はちょっと難しかったかな?







組み体操の集大成「お城~」

大成功にパパやママ達も大きな拍

手を送ります。









後日書いた「運動会の思い出」

やはり組み体操が一番多かったかな?

裸足で痛いのを我慢して頑張ったものね。






さて、秋も深まり、園庭にも落ち葉がいっぱい。
毎朝、園長神父さまと西沢先生がお掃除してくださいます。



 「園長せんせ~い、手伝ってあげる~」

年長さんがやってきました。

「ありがとう~」

園長神父さまもニコニコ笑顔です。



落葉と言えば連想されるのが「やきいも」??
今年もやって来ましたおいも掘り!
年長さんが小さいお友達と一緒においもを掘ります。
 
 

「なかなか抜けないよ」

「大丈夫、一緒に掘ってあげる」

手間取る小さい子たちを年長さんが

手伝ってあげます。








「畑でお芋を育ててくださった方々、

お芋を茹でてくださった西沢先生・

高良先生、ありがとうございます。

いただきます」






「おいも、どんなだったかな?」













「黄色くなっている所もあるよ」

「おいも、おおきかったね」

「紫って、赤と青だったっけ?」

思い思いのお芋が描けました。