2014年11月6日木曜日

新しい歌といっしょに



まりあ幼稚園の柿も色づきました。


10月28日に、10月生まれのお子さまの誕生会がありました。
今回は、園長の谷崎が、誕生会をイメージして新しく2つの歌を作りました。
園長がギター弾き語りで、お子さまの前でも歌ったのは、『ありがとう こころから』。
「ありがとう」と「おめでとう」という言葉が繰り返され、お子さまの記憶にも残りやすい内容として作られています。

 保護者の方々の前で歌ったのは、『陽だまりに』。

 秋をイメージし、「落ち葉」「柿」などの言葉が盛り込まれています。

 10月のまりあ幼稚園周辺は、暑くも寒くもなく、心地よい気温でありながら、近づく寒さも予感させる季節を迎えます。 
 
 10月に生まれたお子さまにはこの季節の雰囲気に似たあたたかさ、やさしさ、忍耐強さがあるのかな・・・。
 
 保護者の方々もこの季節の雰囲気に似た人生の歩みの時期があるのかな・・・。

 そのような思いが盛り込まれています。

 

 2つの曲の伴奏譜のうち、『ありがとう こころから』はギター伴奏となっていますが、16分音符のアルペジオによるピアノ伴奏も良いと思います。
 『陽だまりに』は、簡単なピアノ伴奏譜です。
 皆様でより良い伴奏を工夫して、楽しんでいただければ、と思います。