2014年11月26日水曜日

雨の日の誕生会




 11月にお誕生日を迎えるお子さまのための誕生会が、11月25日に開かれました。

 雨なので遊戯室にて行われました。

 地球儀をもって、

 「みんなのおうちはどのあたりか分かるかなー?」

 と園長が質問をすると、11月誕生の年長のお子さまが、

 「ここ!」

 と見事に日本を指しておられました。

 「世界には、たくさんの人が住んでいるけど、一人ひとりみんな大事だよ」

 とメッセージをお伝えしました。

 保護者の方々には、今回も当日できたばかりのオリジナルの歌「小さな葉のように」をお届けしました。



 カトリック教会では11月に、亡くなった方々を特に思い起こす習慣がありますが、その中には、聖人も含まれています。たとえば、ハロウィンの由来の一つは、すべての聖人のお祝いの前夜祭。

 聖人だけでなく、素晴らしい人、素敵な人、理想的な生き方と自分を比べると、落ち込んだり、イライラすることもあるかもしれません。

 しかし、自分なりに今できる良い形を少し目指すだけでも、とても素晴らしいことだと思います。

 そのような思いを込めて、歌を作ってみました。簡単なピアノ伴奏譜も作ってみましたので、皆様で工夫して楽しんでくだされば、と思います。


 まりあ幼稚園のイチョウには今、黄色になりつつある葉と、黄色になった葉と両方見られます。



 歌の中の「陽の光に」という言葉とは少し異なる印象で、「雨」に輝く、まりあ幼稚園のカエデの葉も。



 今日、皆様もきっと気づかないうちに、ご自分なりのあたたかな輝きを、周りの方に届けておられることでしょう。