2015年1月12日月曜日

命を・・・



 今日は成人の日です。

 まりあ幼稚園とは一見関係ないようですが、成人の日を意識する中で、まりあ幼稚園に通ってくださるお子さまが、神さま、マリアさま、多くの方々のあたたかな支えによって様々な困難をも乗り越えて、すくすくと成長してくだされば・・・と願う心がわいてきます。

 成人の日にあたり、ある学校の卒業生の方々のために歌を作りました。

 地球や宇宙の中では一つの命は小さいように見えても、とても大切なものであることをお互いに感じることができたら良いな、と願います。特に、昨今の悲しい事件を耳にしながら・・・。

 まりあ幼稚園に通ってくださるお子さまの健康と成長をも願って、簡単なピアノ伴奏譜付きの楽譜と、歌詞を掲載させていただきます。




20年の命を
 

この星で 一日に20万人が生まれて

16万人が亡くなるって ほんとうかな

この命を20年間

あたたかくつないでくれた

たくさんの微笑みを心に抱きしめて

わたしなりに わたしなりに

この命のぬくもりを分かち合う光になれたなら

わたしなりに わたしなりに

この命のぬくもりを分かち合うともし火になれたら

 

この宇宙は130億年以上前に生まれて

この星は46億年前に生まれたなら

20年のこの命は 小さくて儚いけれど

たくさんの励ましを心に抱きしめて

わたしなりに わたしなりに

この命のぬくもりを分かち合う光になれたなら

わたしなりに わたしなりに

この命のぬくもりを分かち合うともし火になれたら