2015年1月10日土曜日

《アンゼラス》12月の年少組


いろいろな行事のあった2学期も気付けばあっという間に
終わってしまいました。
運動会やクリスマス会という大きな行事を経験し
子どもたちはとても大きく成長することが出来たと思います。
 
《自由遊び》
 体操教室で鉄棒に挑戦しました。
最初はちょっと怖がっていた子たちも
上手に出来るようになると自由遊びの時間にたくさん挑戦する子が増え、
「先生 見て!」と見せてくれました。
 
             

           一人で遊ぶよりも友だちと遊ぶ楽しさを覚えてきました。
「入れて!」とどんどん集まって来て、みんなで山・川作りが始まりました。
水を汲む人、穴を掘る人… 自然と役割が決まったり
上手に遊べるようになってきましたよ。
 
 
《モビール作り》
自分の手形足型を使ってモビール作りを行いました。
顔を書くのも上手になりました。
のりの量にも気を付けて塗っています。
 
 手足を付ける紙テープを好きな向きで貼りました。
 
 足はこんな風に貼ろうかな…と考えながら貼っていました。
 
 手足を貼ったら出来上がり!
楽しくて可愛いモビールが出来ました。
作品展で飾りますのでお楽しみに♪
 
《黄色いじゅうたん》
 ルルドのイチョウが落ちて黄色いじゅうたんが出来ました。
気持ち良さそうに落ち葉の上を走ったり、ジャンプしたり、
車にたくさん乗せて自分たちの基地に運んだり…
自然とたくさん遊ぶことが出来ました。