2014年12月22日月曜日

《アンゼラス》 年長組 12月号

 
 
12月初め、園庭には落ち葉がいっぱい!
子供たちがこの落葉を放っておくはずがありません。
 
 
「いっぱいあるね」
 
「集めてゴムでまとめると
  花束みたいになるよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「箱に落葉を詰めてっと」
 
ん?
 
西沢先生のお手伝い・・・だよね?
 
 
 
 
 
 

 
一気に気温が下がり、真冬並みに。
 泥んこ砂場に張った氷を見つけ
 子供達は大はしゃぎ。
 「冷た~い」
 「私も触りたい」
 後からやって来たお友達にも
 「はい、どうぞ」

 
 
さて、こちらは教会にて。
 
間もなくやって来る「クリスマスの集い」に
 
向けて、みんなでお祈りをしました。
 
「どうぞ、聖劇が上手にできますように」
 
「みんなが休まずに参加できますように」



そんな子供たちの前に
 
セントニコラスさまが来て下さいました。
 
子供の質問に答えて下さり、子供たちに

プレゼントを・・・
 
「ありがとう」  さすが年長さん。
 


そして迎えた「クリスマスの集い」の

「聖劇」

2000年前の一番初めのクリスマスを

劇にしたものです。




 
台詞や歌を覚え、

立ち位置を気にしながら

毎日のように一生懸命練習してきました。

初めは自信なさげだった子供達が、

当日はとても上手に演じられました。




「みんな、とっても上手に出来てたよ。
              100点だね!」
「やった~!!!」

演じ切った子供たちの得意気な顔・・・

その姿はきっと、お父さん、

お母さん達への一番のクリスマス

プレゼントになったことでしょう。

 
皆さまも良いクリスマスを迎えられますように・・・