2014年12月8日月曜日

『アンゼラス』 年長組 11月号

 
11月になりど~んと寒くなりました。
でも子供達は毎日元気にお外で遊んでいます。 


「あったか弁当」が始まりました。

保温器に入れておいたお弁当は、

お昼になってもホッカホカ!

「熱いから気を付けてね」







ん?

何を作っているのかな?

スズランテープとモールで何か作っているよ?

「こっちを持ってるからクルクルしてね。」







両端をハサミでチョキチョキすると・・・

あら、お花になった。











勤労感謝の日が近づいたある日、

秋津図書館へ。

みんなの作ったお花を花束にして

感謝の気持ちを添えて・・・

「いつもありがとう」




今月中旬よりアドベントが始まりました。

年長は毎日絵本を1ページづつ読みながら、

お話のシールを1枚、貼っていきます。









幼稚園にも馬小屋が飾られ、

クリスマスが近づいていると

感じられるようになりました。









クリスマスと言えば「クリスマス会」

「聖劇」の練習も始まりました。

「この場所で良いんだっけ?」

「あ、もう歩いていかなくちゃ」







そのクリスマス会への招待状。

紙を半分に折り、半分だけの形を描くの

が難しかったけど、とってもかわいいステ

ンドグラス風のカードが出来ました。

招待状を受け取った人の笑顔が

目に浮かびますね。