2014年12月19日金曜日

この星は




今日は終業式でした。



まりあ幼稚園で

「セントニコラス様」

という名前で親しまれている方が

今年も来てくださいました。



そう・・・

サンタクロースの名前は、

ニコラス(ニコラオ)という聖人の名前が

なまったものです。

身を売られそうになっていた女の子たちを

助けたやさしい司教さまが元になっています。



セントニコラス様をお迎えして、

みんなとても楽しそうでした!



今日は

わたしが以前クリスマスをイメージして

書いた曲をアップさせていただきます。


簡単なピアノ伴奏譜付きです。

クリスマスが持っている意味を

少し表現しようとしました。

歌詞も掲載しておきます。




この星は



この星は美しいのに

いつもどこかで 争いがある

この星は素晴らしいのに

いつもだれかが傷ついている

だから イエス様が

ほんとうのやさしさを届けてくださった

ささやかなこの笑顔で 幸せ広がるなら

イエス様のぬくもりで 微笑みを咲かせよう


この命は素晴らしいのに

いつもだれかが寂しがってる

この命は輝けるのに

時には苦しい涙溢れる

だから イエス様が

ほんとうの喜びを届けてくださった

ささやかなこの笑顔で 喜び広がるなら

イエス様のぬくもりで 微笑みを咲かせよう



クリスマスを意識して書いたのですが、

結果的には、

いつ歌っても良い形になりました・・・。



皆様に深いやさしさ、喜びが届きますように。