2016年3月2日水曜日

年少アンゼラス

 
 
 


 
 
 
日ごとに陽ざしに春らしさが感じられるようになりました。
さまざまな活動の中で、何でも自分でやろう!
という頼もしさが見られる年少さんです。

 
 
《氷づくり》
 
寒い日ならではのお楽しみ♪♪
ドームプールの脇に、水を入れたバケツを
並べ、翌日、氷になってるかをみんなで確認。
 


 
 
 
取り出した氷に、葉っぱで飾り付けて
ケーキのできあがり♡





 《豆まき》


本当に鬼さん来るの・・・?
朝からちょっぴりドキドキの子どもたち・・・
でも、自分たちで作った豆入れを手に、
たてわりさんのパワーをもらって、心の中の鬼も
追い出せました!!







《壁面製作》


はさみの使い方もすっかり上手になりました。
まず、ゆきだるまの丸は曲線、帽子は直線、
どちらも線に沿って、丁寧に切ることができたね♪




台紙に、ゆきだるま、帽子、うで、てぶくろの順に貼り、
最後にクレヨンで雪を降らせて完成!
粉雪あり、吹雪ありと、すてきな背景が
楽しめました。








《ひな飾り製作》


はじめて丸い折り紙を使ってみました。
おだいり様とおひな様の着物に
ゆびアイロンでしっかり目をつけて・・・




次は顔描きです。
おだいり様には杓と烏帽子、
おひな様には扇と冠をつけ、





最後に千代紙を散らして飾り付けました。
貼るものの大きさにより、糊の量も
調節できるようになっています。



おうちでもかざってね♡






《自由画》



今回のテーマは、「自分の好きなもの」!!
車、数字、友だちの顔、食べ物・・・
バラエティに富んだ作品がいっぱい!!
画用紙に向かうと迷うことなく描き出し、
集中している子どもたちの姿に
成長が感じられました☆






お庭のすみで見つけた春!




福寿草のお花です♡