2016年3月6日日曜日

≪アンゼラス≫2月の年中




 
先日の「おためしまりあ」には
来年度入園する新しいお友達が
遊びに来てくれました。
 
外で一緒に遊んだり
お部屋のトイレを案内したり
一緒にお祈りをしたり。
 
みんな優しく接することが出来ました。
 
 
園庭でも、少しずつ春の訪れを感じ
4月の進級を楽しみにしている
年中組です。
 
 
 

《寒いけど、楽しいこともいっぱい!!》


自分のバケツで
氷作りをしている子もいます。
今年はこんなにしっかり
凍りました!!!
葉っぱや絵の具を入れて
アレンジ氷にも挑戦!
 
おままごとに使ったり
割って楽しんだりしました。


 
 
 
《雛飾り製作》
 
今年の年中さんは
トイレットペーパーの芯で
立体の雛飾りを作りました。
 
①お雛様、お内裏様の顔を描く
②顔の輪郭に沿ってハサミで切る
③千代紙の端にノリをつける
④芯に巻きつける
⑤顔や烏帽子、扇などをつける
⑤土台となる紙皿に装飾をする
 
 
のりの量に気をつけながら
頑張ってつくりました!
長い活動時間でも
大分集中できるようになりました☆


 
≪楽器遊びをしました≫

マラカス、トライアングル、タンバリン!!
「♪ひげじいさん」の歌に
合わせて演奏してみました。
リズムを意識して、
上手に演奏する子どもたち。
 
「楽器はおもちゃではないので
大切に使おうね。」
という約束もよく守ることが
出来ました。
 
珍しかったのか、トライアングルが
大人気でした!!
 
≪みんなでバスに乗って大興奮☆≫
 大きな公園に園外散歩に出かけました。
幼稚園バスに乗れるので、
みんな朝から大興奮!
珍しい遊具で思いっきり遊びました。
いいお天気に恵まれました! 
お昼は公園でお弁当を食べました!!
遠足気分でみんなニコニコ(*^_^*)
 
 
年中さんも残りわずかですが、
いい思い出が出来ました☆