2016年3月30日水曜日

≪アンゼラス≫ 3月の年中




厳しい寒さも段々と和らぎ、
11月に植えたチューリップも伸び始め
春が近づいてきました。
年長さんになることへの期待や
どきどきでいっぱいの
子ども達です!


【全身像】


年中最後の全身像です。
今回は全てクレヨンで描きました。
1つ1つパーツを確認しながら
丁寧に描けていました!
色も一生懸命
塗り込めていました!
描いた後は、担任が枠を書いてあげ
ハサミで切ります。
開いて閉じての繰り返しが
上達していて成長を感じました。


【パズル作り】




まず、自由に好きな絵や
模様を描きます。
お花や雪、不思議な模様を描いたり、
何を描こうか沢山悩む子など
様々な様子でした!



次に描いたものを
ハサミでチョキチョキ。
「せっかく描いたのに切るのが
もったいない!」
とためらっている子もいました。



切った後は、パズルをして
楽しみました。
中々難しく、苦戦している子が
多くいました・・・
ですが、お友だちのパズルと交換して
お互いのものをやってみたりと
それぞれ楽しめた様子でした🎵


【縦割りさんへのプレゼント製作】


お世話になった縦割りの年長さんに
プレゼントを作りました。
ばなな、りんご、にんじんを
時間割表の周りに
貼りました。
2人で協力して仲良く貼ったり、
個人の子は1人でも諦めず
最後まで完成させることが
出来ました!!
「いつもありがとう」
「小学校に行っても頑張ってね」
とそれぞれ気持ちを込めて
作ることができました♪


【縦割りお別れ会】


大好きな縦割りのお兄さん
お姉さんと1日過ごしました!

まず、動物当番の引継ぎです。
うさぎさん、金魚のお世話、
ついに年中さんの出番です!!
年長さんの「頑張ってください」に
「頑張ります!」と張り切っている
子どもたちです。

次に縦割りさんと手を繋いで
ゲームラリーです。
色々な部屋をまわって
先生たちとゲームをします。
皆、キラキラシールをもらえて
楽しめたようでした!

次に年長さんのお部屋へ行きました。
年長さんが一生懸命作った
ステキなぱっちんがえるを
もらいました!
お部屋に戻ってくると早速遊んだり、
嬉しそうに担任に
見せに来てくれました!
年中さんからもお返しです。
先日作った時間割表を
プレゼントです!
感謝の気持ちを込めて
渡せましたね☆


さぁ、沢山遊んで
お腹がペコペコですね!
お弁当も一緒に食べました。
大好きな年長さんと食べるご飯は
更に美味しく感じますね♪


お弁当の後は
年長さんのお部屋で遊びました。
楽しい時間もそろそろおしまい・・・
さようなら、ぱっちん、ぎゅーをして
お別れです。
最後に年長さんと過ごして、
ステキな思い出になりました!!


【ドッヂボール大会】



待ちに待った、
ドッヂボール大会!
まりあvsよぜふ!

まずは、男の子対決
女の子対決を行いました。
どちらも白熱した戦いです!


応援も頑張りました!
「まりあ勝てー!」
「よぜふ頑張れー!」
いっぱい声を張り上げて
一生懸命応援しました。


最後に全員で行いました。
積極的にボールを拾いに行く子、
素早く逃げる子、
それぞれとても
頑張っていました!

結果は・・・

まりあ組が3連勝でした!

勝って嬉しい、
負けて悔しい、という気持ちを
経験することが出来ました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1年間、見守ってくださった
保護者の方々、
ありがとうございました!
とても充実した、
楽しい1年でした!!