2017年3月17日金曜日

《アンゼラス》 3月の年少

 
園庭の福寿草がきれいに咲き、
桜の蕾もふくらみ始めています。
春はもうすぐそこですね!
 
《ひなまつり》
 
朝の会をしていると、
おひなさまからのお手紙が届きました。
なんと!幼稚園のおひなさまから
プレゼントが・・・
 
みんなでひな祭りの歌を歌い、
ひなあられと白ざけをいただきました。
おいしかったね♡
 
 
《ぐるぐるへび》
 
ハサミの使い方も上手になった年少さん!
へびの載っている図鑑を見て
どんな模様があるのかや、
自分の体よりも大きなものを丸飲み
できることを知りました。
 
早速、クレヨンで模様描きです。
水玉や縞模様などカラフルに
仕上げていました。
 
 
次に、うずまきの線に沿って
ゆっくりゆっくり切っていくと、
へびさんのできあがりです!
 
 
「本物のへびさんみたいだね☆」
 
 
《お別れ会》
 
どうぶつ村・運動会の玉入れ・お芋掘り
豆まき・・・いろんな行事でいつも助けてくれた
たてわりの年長さんがもうすぐ卒園・・・
ということで、お別れ会で
楽しい思い出を作りました!
 
初めにホールに集まり、
年長から年中へ動物当番の引き継ぎをしました。
 
 
 
そのあと、たてわりさんと一緒に
各クラスのゲームに挑戦!
平均台の橋やおすもう、じゃんけんや電車などを
楽しみ、スタンプを押してもらいました。
 
 
 
続いてはプレゼント交換です。
年長さんからは手作りのぴょんぴょんがえるをもらい
年少さんからはじかんわり表をプレゼントしました!
 
 

一緒にお弁当を食べたあとは
年長さんの部屋や遊戯室で遊びました☆
 
 
一年間ありがとう!
 
 
《体操教室》
 
てつぼう、とびばこ、なわとびなど
いろんな事を石森先生に教えてもらいました。
 
ボールあそびで、地面に落として弾ませたり
投げあげたりしたボールをキャッチするのも
上手になりました。
 
 
コーンの怪獣に、狙ってぶつけて倒れると
大喜びの子どもたちです!

 
 
大好きなあんぱんまんボールのルールも
しっかり覚えたよ♪
 
 
 
《おおそうじ》
 
一年間お世話になったお部屋を
心を込めてそうじをしました!
 
ロッカーの隅までよく拭いて
床と廊下もみんなで並んで
ぞうきんをかけました。
 
 
 
 
ピカピカになると気持ちがいいね♡
 
 
最初は泣いていた年少さんも
色々なことが一人で出来るようになりました!
年中さんになる準備はばっちりです☆
 
一年間いろいろなところでご協力いただき
ありがとうございました!
 
これからも子どもたちを
温かくお見守りくださいね♡