2017年3月17日金曜日

≪アンゼラス≫3月の年中



暖かい日差しが春の訪れを
感じさせてくれます。
年中では、みんなで福寿草や
河津桜を見に行き、
春を見つけました!
 
 
 
【ひなまつり】
 
3月3日はひなまつりですね!
まりあ幼稚園でもクラスで
ひなまつりパーティーをしました!
 
お雛様からもらった手紙には
ひなまつりクイズが!
アーケードに飾ってある雛飾りを
思い出しながら、
楽しそうに答える子ども達。
大盛り上がりでした♪
 
その後は、
自分で作った
雛飾りを見ながら、
ひなあられと甘酒を頂きました。
甘酒を飲んで、
「酔っぱらっちゃったよ~」
などと楽しそうでした!
成長を喜びながら、素敵な
パーティーが出来ました☆
 
 
 
 
【お別れ会】
 
1年間お世話になった
縦割りさんとのお別れ会でした。
 
まずは動物当番の引き継ぎです。
うさぎさんと金魚さんのお世話をするのが
年長さんのお仕事です!
今度は自分達の番!
 
年長さんの
「頑張ってください!」に
元気いっぱい「頑張ります!!」
と返事をする年中さん。
しっかりと動物当番の札を受け取りました。
 
憧れの動物当番、
張り切って頑張ります!!
 
 
 
次に縦割りさんでゲームラリーです。
お部屋ごとに色んなミニゲームがあり、
年長さんと一緒に仲良く
回ることが出来ました!
全部クリアすると、キラキラシールが貰えて
嬉しそうな子ども達でした♪
 
 
 
 
次にプレゼントの渡しあいっこです。
年長さんからは、
ぴょんぴょんかえるを貰い、
大切に遊んでいました!
 
年中さんからは、
時間割表をプレゼントしました!
「今までありがとう」
「小学校に行っても頑張ってね」
などと、自分達で言葉を考えて
感謝の気持ちを込めながら
渡すことが出来ました♪
 
 
お弁当も一緒に食べて、
年長さんのお部屋で遊びました!
 
 
お別れは淋しいけれど、
最後に素敵な思い出を作ることが
出来ました!
 
 
 
 
 
【ドッジボール大会】
 
待ちに待ったドッジボール大会です!!
 
子ども達も始まる前から
とても張り切っていました!
 
 
どのゲームも白熱しており、
クラスで協力しながら
ルールを守って行えました。
 
積極的にボールを投げる子、
頑張って逃げる子など、
それぞれ自分の力を発揮して
参加出来ていました。
 
結果は、、、、、、
 
 
第1位!!まりあ組!
 
第2位!!よぜふ組!
 
第3位!!せしりあ組!
 
でした★
 
 
 
 
【大掃除】
 
1年間の思い出が沢山詰まった
お部屋を最後にみんなで
掃除しました。
 
ロッカー、椅子、おもちゃ、
床、廊下に下駄箱、、
ありがとうの気持ちを込めて
ピカピカにすることが出来ました!
 
真っ黒になった雑巾を
「見て!」と嬉しそうに見せに来る
子ども達でした♪
 
 
 
 
 
 
 
【終業式】
 
今日は年中さん
最後の日でした。
  
新しい帽子を貰って
年長さんになるのが待ち遠しい
子ども達です!
 
新学期、どきどきするけれど、
笑顔で元気いっぱい幼稚園に
来てくださいね♪♪
 
 
 
 
1年間、沢山のご協力
ありがとうございました!
担任共々、とても楽しい
1年になりました!!
 
これからも、子ども達の成長を
一緒に見守っていけたらと思います。