2018年4月20日金曜日

コデマリの花のように


昨日、2018年4月19日は、4月生まれのお子さまの誕生会でした。新しい年度の最初の誕生会ですので、少しにぎやかでしたが、徐々に落ち着いてくるでしょう。

心臓について、お子さま方に短いお話をしました。いつも動いている心臓のおかげで、わたしたちは生きています。それと同じように、神さま、ご両親やいろんな人がいつも見守ってくれているのでここまで成長してこられたことに、「ありがとう」という気持ちを大切にするよう、お願いしました。

4月生まれのお子さまの保護者の方々には、メッセージの代わりとして、新しいオリジナルの歌をギターで弾き語りさせていただきました。

今回は、コデマリという花をイメージして作りました。小さな白い花が集まって、毬(まり)のような形を作るコデマリ。お子さまや保護者の皆さまの一つひとつの事柄にあたたかさが届いて、安らぎや人との絆になるといいな、と思いながら、作りました。

歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。ご自由に伴奏を工夫なさって、お楽しみくださいませ。


コデマリの花のように


小さな花が身を寄せ合い
マリの形を結ぶように
微笑みも 心からの言葉も 胸の痛みも
あたたかな あたたかな支えにつながるように
父さんと母さんにあたたかさが届くように
コデマリの花のように
一つひとつ思いにあたたかさを
父さんと母さんにあたたかさが届くように
コデマリの花のように
一つひとつ言葉にあたたかさを

小さな花が身を寄せ合い
マリの形を結ぶように
幼い手も たくさんの涙も 片言も
あたたかな あたたかな絆につながるように
父さんと母さんにあたたかさが届くように
コデマリの花のように
一つひとつまなざしにあたたかさを
父さんと母さんにあたたかさが届くように
コデマリの花のように
一つひとつ手のひらにあたたかさを

父さんと母さんにあたたかさが届くように
コデマリの花のように
一つひとつ関わりにあたたかさを
父さんと母さんにあたたかさが届くように
コデマリの花のように
一つひとつ出来事にあたたかさを