2018年4月27日金曜日

《アンゼラス》4月の年長




進級おめでとうございます!
暖かい春の日差しの中、
元気いっぱい走り回っている子ども達です。
どうぶつ当番や侍者など、
新しい事に期待を持ちながら
どきどきとわくわくの1年の始まりです!

【当番表描き】

マジックペンで自分の顔を描きました。
本当の色を意識して、紙いっぱいに
大きく描く事ができていました!

これからお部屋での当番活動
頑張ろうね!
 
 


【野菜の苗植え・ひまわりの種植え】

トマト、きゅうり、ナスの苗を
当日のお当番に手伝ってもらい、
上手に植える事ができました!

ひまわりの種は、1人ずつ穴を掘って
植えました!
あまり見れないひまわりの種に、
興味津々の子ども達でした♪

最後にみんなで、
「おおきく おおきく 大きくなーれ!」
のおまじないをかけました!

これからお部屋のお当番さんに
水をあげてもらいます!
野菜はお泊まり保育で食べられる、、かも?

立派に育つといいですね♪




【こいのぼり製作】

こどもの日に向けて、
こいのぼりを作りました。

まずは、ハサミでしっぽと目をちょきちょき。
さすが年長さん!
黒い線を意識して、とても丁寧に
切る事ができました!
目も、まつげがあったりにっこりしていたりと
自分なりの可愛い顔になりました!

体の模様は、にじみ絵です。
黒のペンで枠を書いて、
四角の中を好きな色で塗っていきます。
筆に水を付けて、
マジックペンを染み込ませると、、
色が広がって、素敵な模様ができました!
新しい技法に、わくわくしながら
楽しそうな表情の子ども達でした♪


【縦割りプレゼント作り】
縦割り仲良し会で渡すため、
折り紙でてんとう虫を折りました!

説明をよく聞いて、
丁寧におる事ができました。
縦割りさんの人数分折ったため、
2枚、3枚折る子もいましたが、
最後まで一生懸命作りました!


【縦割り仲良し会】

ついに縦割りさんのとご対面です!
朝からどきどきとわくわくの子ども達、
お世話をするのがとても楽しみな様子です。

作ったプレゼントを持って、
お部屋へ行きました。
自己紹介は少し照れたりしたけれど
頑張って名前を言えました。

プレゼントは喜んでくれて良かったね!
最後まで優しく接する事ができました。
まだ、緊張したり照れたりが大きいけれど、
これから少しずつ仲良くなれるといいですね!
1年間、沢山遊んで、
お世話も頑張ろうね!


【母の日プレゼント製作】

大好きなお母さんに
プレゼントを作りました!

お母さんはどんな事をしているか
聞いてみると、
「お弁当作ってくれる」
「お掃除してる」
「遊んでくれる」
「洗濯物を畳んでる」
など沢山教えてくれました!
子ども達はお母さんのことを
よく見ているな〜と感じました。

そんな大好きなお母さんに
バラのマグネットを作りました!

油粘土で練習してから
紙粘土で本番です。
説明をよく聞いて、
ありがとうの気持ちを込めながら
丁寧に作る事ができました!
1つは赤で、もう1つは好きな色にしました!

早く渡したい様子の子ども達でした!
ぜひ、楽しみにしていてください!

 

とうとう最後の1年が始まりました。
1日1日を大切に、
楽しい1年にしていきましょう!
よろしくお願いします!