2018年4月27日金曜日

《アンゼラス》4月の年中









 
改めまして
進級・ご入園おめでとうございます。

新しいクラスになり、
まだ緊張をしている子や
早速新しいお友だちをつくり
遊んでいる子など、
それぞれ園生活を楽しんでいる
年中組です。
 
 
【当番表作り】
幼稚園では毎日お当番さんに
みんなの前で歌ったり
お祈りをしてもらいます。
年中からは新しく
お弁当の前に
机を拭いてもらう仕事も
増えました。
 
その日のお当番さんが
誰なのか分かりやすくするため
自分の顔を描いた
お当番表を作りました。
 
まず、年中から
自分のマジックを
持つことが出来ます。
 
*マジックのお約束*
・マジックは紙に描く。(顔などには描かない)
・描くときはキャップが
なくならないように後ろに付ける。
・描き終わったらカチッと
なるまでキャップをしめる。
 
などのお約束を伝えてから
自分の顔を大きく描きました。

 
 
翌日からはりきって
お当番活動をしてくれました!



 
これから先生の
助手としてよろしく
お願いします(^^)!
 
 
 
【こいのぼり製作】
 
5月5日の子どもの日に
向けて日々の成長に感謝しながら
こいのぼりを作りました。
 
今年はこいのぼりの
うろこをイメージして
コーヒーフィルターの
たたみ染めを行いました。
 
紺、ピンク、赤、青、黄色の5色の中から
3色を選んでもらい、
4枚のうろこを作ってもらいました。
 
コーヒーフィルターを4つに折り
絵の具をつけてもらうと・・・

 
 
素敵な模様になりました☆


 
こどもたちも染まる様子を
不思議そうに見ていました。
 
後日こいのぼりのしっぽをハサミで
切ることに挑戦しました。
直線切りといえど、
角度を変えるところが難しそうでしたが
諦めずに上手に切ることが出来ました。
 
たたみ染めをしたうろこと
目をこいのぼりの体に貼りました。


 
 
 
端っこにのりを付け
個性豊かなこいのぼりが完成!!!
色々な模様があって
素敵ですね♪
 
 
【縦割り仲良し会】
 
新しい学年になり友だちや
先生が変わりました。
縦割りの年長さんも変わります。
 
縦割りさんとは
朝の体操を一緒にしたり
様々な行事に一緒に参加します。
 
年長さんがクラスに
遊びに来てお互いに
「よろしくお願いします」と
自己紹介をし顔合わせをしました。

 

 
 
年長さんからは
てんとう虫のペンダントを
もらって嬉しそうな
年中さんでした。
 
一年間よろしくお願いします!

 
【母の日製作】
 
今年の5月13日は母の日です。
毎日のようにお弁当を作ってくれたり、
たくさん遊んでくれたり、
いつも優しいお母さんのために
子どもたちから感謝の気持ちを込めて
プレゼントを作りました。

まず、白い丸の画用紙の中に
大好きなお母さんの顔を
大きく描きました。
お母さんの髪色は何色かな?
どんな顔をしているかな?
と、思い出しながら
描いている子どもたちは
とても楽しそうでした。



上手にお母さんの顔が描けたら
ハートの台紙の真ん中に貼り、
周りには様々な色と模様の
布を貼ります。

 


お母さんのように暖かい色合いで
それぞれ個性が出たプレゼントが
完成したので持ち帰りを
楽しみにしていてください♡



来月は大好きなお母さんと
一緒の親子遠足や
まりあ祭の行事があります。
楽しみに登園してくれるのを
待っています♪