2018年4月27日金曜日

 
 
新しい年度が始まり、年少組の子ども達も
新しい環境に慣れ、たくさんの笑顔が
見られるようになりました。
 
つい先日、園庭の片隅に、新しいお友達
2匹の『ヘルマンリクガメ』がやって来ました。
 
カメくん達が来た日、
子ども達は興味津々でカメの家の周りに
集まりました。
 



 最初は、恐る恐る触っていた子ども達も
カメの可愛さに魅了され
甲羅を触ってみたり、
餌をあげてみたり、
どんどん距離が近付いて行きました。
 
年長さん達が、名前を考えてくれました。
 
ちょっとごつごつしている甲羅のカメが
「けっしょうくん」(結晶から来ています)
 
 
ちょっと甲羅が黄色いカメが
『さんだーくん』です。
 
 
これから餌を食べ、少しずつ大きく成長して行く姿を
子ども達と見守りたいと思います。
 
園庭に遊びにいらした時には、
是非、園庭片隅にある小屋を覗いてみてください。