2018年7月20日金曜日

《アンゼラス》7月の年少





いつの間にかセミの声が聞こえ始め、
季節はすっかり夏です。
お天気に恵まれてプールにも
たくさん入ることができました。





動物に変身してお友だちにタッチ☆



水が顔にかかってもへっちゃらです!



《泥んこプール》


他の学年が入っている時から
楽しみにしていた子どもたち。

始めは遠慮がちに手足を入れて
いましたがだんだんとダイナミックな
動きになっていき、最後は見事な
どろんこおばけに変身する子も
見られました。



ひんやりしていて気持ちいい!!



泥の感触を全身で感じることが
できました。


《折り紙:アイスクリーム》

今までおうちやちょうちょを
折ってきましたが今日は
アイスクリームに挑戦です!



はじめに三角に折って開きます。



次に折り目に合わせて下が尖るように
折ったら・・・

最後に自分の好きな味を
クレヨンで塗って
お腹がぺこぺこのぶたさんに
プレゼントしました!



少し難しかったけれど
丁寧にアイロンができたね♪


《しゃぼん玉》

最初に本物のしゃぼん玉を見てから
画用紙に丸を描いてしゃぼん玉を
たくさん飛ばしました!



”描き始めた所にまた戻ってくる”
丸の描き方をしっかり覚えていて
上手に丸を描くことができました。



《図書室利用》

・大きな声で話さない
・自分が読みたい本を見つけて読む
・元の場所に戻す
3つのお約束を聞いてから
本を探し始めました。

絵本が大好きな子どもたち・・・
たくさん並ぶ絵本に驚きながら
見つけて読むことが出来ました。

これから素敵な絵本に
いっぱい出会えますように☆

《大掃除》

一学期毎日使ってお世話になった
お部屋をみんなで綺麗にしました。

一人一枚雑巾を持って
椅子とロッカーと床、廊下を拭きます。


きれいになあれ!





「ありがとう」と声に出して
ピカピカにする姿が見られました。



4月に入園してから早3か月・・・
毎日涙を流して登園していた子も
今ではすっかりニコニコ笑顔です!

二学期も元気に幼稚園に来てね♡


保護者の皆様、様々な面での
ご協力ありがとうございました。
二学期もよろしくお願い致します。