2018年7月20日金曜日

《アンゼラス》7月の年中








本格的な夏が近づくこの季節。

暑い日が続いていますが、
子ども達は汗をいっぱいかきながらも
夢中になって色々な遊びを
楽しんでいます!



【パプリカ・オクラの観察画】

お水をあげたり
『おおきくなあれ!』
のおまじないをかけたり・・・

春からみんなで大切に育ててきた
パプリカとオクラを
この日はお部屋に運んで
みんなで絵を描きました!




じっくり観察し、
葉っぱに模様がある事などに
気づいた子ども達。




細かいところまで丁寧に
描くことができました!

オクラは後日収穫し、
みんなで食べました。
自分達で育てた野菜は
一味違ったようです♪



【笹送り】

園庭の真ん中に笹を
集めて燃やし、
煙と一緒に願いを
空に届けます。



みんなの願いが
叶いますように・・・

そしてお部屋に戻ると
織姫さまと彦星さまから
『あまのがわのみず』のプレゼントが☆




『あまいね~』
と嬉しそうな子ども達♪
素敵なプレゼント嬉しかったね。



【混色遊び】

子ども達が楽しみにしている
絵の具の時間です!

段々と扱いにも慣れてきた
子ども達は色を混ぜて
新しい色を作ることに挑戦しました!

『赤と白を混ぜると
    どんな色になるかな?』
パレットに色を出し、
ドキドキしながら筆を動かすと・・・
自分だけのピンク色が完成! 

その後は好きな色を混ぜてみました。






子どもたちが
『こんないろになったよ!』と
目をキラキラさせていて
見ている保育者も楽しくなる
活動でした♪



【ゲームあそび】

この日はまりあ組・よぜふ組で
遊戯室に集まり、
しっぽとりゲームをしました。

先生からルールや約束事を聞き、
しっぽの代わりに
カラー帽子をズボンに入れたら
しっぽとりゲームの始まり!



男の子・女の子・クラス全員と
合計3回戦行いました!

ルールの中で楽しくゲームをし、
負けてしまっても
相手に拍手ができる姿に
成長を感じるゲームあそびでした♪



【大掃除】

1学期お世話になったお部屋に
感謝の気持ちを込めて
みんなでお掃除をしました。

まずは置いているものをどかし
ロッカーを隅々まで拭きます!




続いて床の雑巾がけです!



まっくろになった雑巾を見て
満足そうな子ども達でした♪

お部屋がきれいになると
気持ちいいね!



どきどきしながら始まった
1学期も終わりいよいよ夏休み☆
怪我や病気をせず、
楽しい夏休みを過ごすことが
できますように・・・