2018年10月31日水曜日

《アンゼラス》10月の年中






  

 
 
気持ちの良い秋晴れの下、
無事に運動会を終える事が出来ました。
元気いっぱい走ったかけっこに
皆んなで力を合わせて
完成させたパラバルーン
またひとつ大きくなった年中さんです。

子どもたちは、
落ち葉を踏みしめたり
どんぐりを拾ったりと、
秋の自然に親しんでいます♪





《お芋堀り・お芋パーティー》

子どもたちが楽しみにしていた
お芋堀り。
縦割りの年長さんと手を繋ぎ、
畑へ出発です!

なかなかお芋が出て来ず
苦戦していると、
「てつだってあげる!」
と声を掛けてくれる頼もしい年長さん☆
 
 


 
おかげでどの子も大きなお芋を
持って帰る事ができました。



後日、幼稚園では皆んなで
お芋パーティーをしました!

大きなお釜の中から
お芋のいい香りが♪

蒸したお芋はお部屋の前のテラスで
皆んなで美味しくいただきました!





《ピアニカ・縄跳びに挑戦》

待ちに待ったピアニカの練習の日!
鍵盤に音のシールを貼り、
さっそく音を出してみます。
 

 
 
音が鳴った時の子ども達の
キラキラした表情は
見ている保育者も嬉しい気持ちに
なりました♪


 
 



そして、体操教室では
縄跳びが始まりました!

まずは前跳びと駆け足跳びに
挑戦です。




外で遊ぶ時にも練習をしたり、
みんなとても一生懸命に
取り組んでいます☆




《かるた作り》

一人一文字担当を決め、
かるたを作りました。

言葉を考えるのが難しい子がいると
「これはどう?」などと
声を掛けてあげられる姿に
成長を感じます♪
 


平仮名にも興味を持ち始めている
子ども達♪
楽しい活動になりました。





《大判全身像》

この日は大きな紙に
絵の具で自分の体を描く事に
挑戦しました。

体の部位を一つひとつ確認し、
関節を意識しながら
それぞれ好きなポーズで
描きあげました!




紙いっぱいに大きく描く事も
上手になってきた子ども達です。



《園外散歩》

皆んなで幼稚園の外に
お散歩へ♪

交通ルールを確認してから
近くの公園まで歩いて行きます。



自分達で道路の状況を確認し、
上手に歩けていた子ども達。
とても頼もしかったです!



公園では大きな遊具で遊んだり、
たくさんのどんぐりを拾ったりと
思い思いに楽しみました☆
楽しいお散歩になってよかったね!



来月からクリスマスの集いに向けた
劇の練習を始めます。

まりあ組は『そんごくう』
よぜふ組は『なかよし忍者』

役決めも皆んなで仲良く
行う事ができました。

肌寒くなってきましたが、
風邪など引かず、
楽しく練習が出来ますように・・・