2018年10月31日水曜日

《アンゼラス》 10月の年少

 
 
 

 
 鮮やかな紅葉の季節になりました。
少しずつ友だちとの関わりも広がり、
色々な遊びを大人数で
楽しむ姿が見られます♪

 
 

 
《新幹線作り》
 
みんなの大好きな新幹線を
はさみを使って作りました!
 
 
まず、新幹線の描いてある紙を
はさみを使って、
3つの車両に切りました!
 

 
線の上を慎重に切って、
 
 
 
 
 

のりでくっつけて、色を塗ると・・・
 
 
 
新幹線のかんせ~い☆
 
 
 
マットと椅子を組み合わせて、
トンネルを作ったり、
駅を作ったりと友だちと
工夫して楽しんでいました!
 
 
 
《芋掘り》
 
みんなが楽しみにしていたお芋掘り~!!
 
 
縦割りさんと手を繋いで、畑に行きました。
 
 
 
 
縦割りさんと大きなお芋をゲット!!
 
 
出てくるお芋に大興奮の子どもたち、
夢中になって掘っていました!
 
また、縦割りさんのお兄さん、お姉さんが
お芋を掘るのを手伝ってくれている
頼もしい姿も見られました。
 
 
 
《勤労感謝のプレゼント作り》
 
11月23日の勤労感謝の日に向けて、
日頃お世話になっている先生達に
りんごの折り紙を作りました。
 
 
“丁寧に”、“感謝の気持ちを込めて” 
を意識しながら
 
 
丁寧に折って、
 
 
 
台紙に貼りました!
 
渡すの楽しみにしている年少さん
喜んでくれるといいね♪ 
 
 

《チューリップの球根植え》

年少さん3クラスでチューリップの
球根を植えました。

初めて見る球根を不思議そうに
見ながら、




優しく、土のお布団をかけて



最後にみんなで「おおきくな~れ!!」の
魔法を掛けました☆

春になるのが楽しみだね♪

 
 
《園外散歩》

バスに乗って、近くの公園に
遊びに行きました!

 

バスでのお約束を守って、
友だちと景色やおしゃべりを
楽しんでいました☆
 
 
 
幼稚園とは違う大きな滑り台を楽しんだり、
 
 
 
秋ならではどんぐり集めをしたり、
普段とは違うものに触れて大興奮の
子どもたちでした!!
 
 
 
《デカルコマニー》
 
作品展に向けて、デカルコマニーという
技法を使って、Tシャツの模様を描きました!
 
 
画用紙を半分に折り、
 
 
 
片側に絵具で好きな模様を描いて、
もう一度半分に折り、
 
よくアイロンをかけて開くと・・・
 
 
 
 もう片方にも同じ柄が!!!
 
きれいな模様に子どもたちも驚いていました☆
 
作品展で飾る予定なので、お楽しみに♪
 
 
 
 
これから少しずつ始まるクリスマスの集いの
お遊戯に向けて、子どもたちが力を合わせて
心を一つに頑張れますように・・・