2015年2月9日月曜日

《アンゼラス》1月の年少組

 
 
冬休みを無事に過ごし、また元気に登園出来た年少組さん。
サンタさんが来た話、お年玉をもらった話などを一生懸命してくれました。
年少組も残り二ヶ月と思うと、淋しいなぁ、、、。
三学期も寒さに負けず、元気に大切に過ごせますように。


《アンパンマンボール楽しいよ!!》
体操教室では、ボールゲームの中当てを『アンパンマンボール』として教えてもらい、楽しんでいます。体操の石森先生が園庭に大きなアンパンマンやバイキンマンを書いてくれ、子ども達は大喜び。ボールに当たらないように、バイキンマンの顔の中を逃げています。

ルールを守って、みんなでゲームを楽しめるようになってきました!!

 《ハサミで丸を切ったよ》
初めて丸を切ることに挑戦しました!
紙も手も動かしながら慎重に切っていきます。
『出来なーい。』と自信の無い様子のお友だちもいましたが、なんとか頑張りました。

この日は丸を二つ切って雪だるまを作りましたよ。

お部屋に飾り、参観日の日には保護者の方にも見ていただきました。




   《新年といったら書き初め★》
墨汁と半紙を使って、書き初めを初体験!!
担任が見本を見せると『おねぇちゃんがやってたー!!』と、知っている子と、キョトンとしている子と反応が様々でした。

筆の感触や墨汁の香りを楽しみながら、自由に書いてみました。まだまだ書きたい!!という子がとても多く、楽しかった事が伝わってきました。
なかなか芸術的な作品ができましたよ!


      《絵の具大好きー♪》
顔を描く活動の集大成です。
スッモクを着て準備万端!!

『ピンク・水色・緑』の三色から好きな色を選んで描いています。

画用紙いっぱいにのびのびと描くことが出来ました!!
    《吉田神父様、ありがとうございます》
月に一度教会を訪れて、神様やイエス様のお話を聞く時間を設け、心を静かに過ごす時間として大切にしています。

この日は吉田神父様に、『子供の頃のイエス様』についてお話して頂きました。

イエス様のお父さんは大工のヨゼフ様。
マリア様がお母さん。
イエス様は子供の頃からとても優しい方だったことを教えて頂きました。