2015年2月20日金曜日

ボクにも



2月20日に

ファミリアトークが行われました。

平成26年度の

ファミリアトークは今回で終了いたしました。

お忙しい中、参加してくださった方々、

ありがとうございます。

最後の3回は、

園長とのお話し会でしたが、

毎回オリジナルの曲から

数曲歌わせていただきました。

日頃、

子育てをはじめとする家庭のこと、

または仕事のことなどで

お忙しい皆様に、

ささやかでも癒しが届けばいいな、

と思いながら歌わせていただきました。




今回は、

新しい曲を作りました。

福音書における

「成長する種のたとえ話」と

「からし種のたとえ話」

を家族愛に照らし合わせながら、

作ってみました。

ご自分のお子さまと

他のお子さまと比べると、

葛藤があるかもしれませんが、

どのお子さまも大切、

というメッセージを込めています。




歌詞と

簡単な伴奏譜付の楽譜を

掲載しておきます。

伴奏を自由に工夫してお楽しみください。




ボクにも

 
 
かっこいい人 かわいい人

そんな人ばかり好かれるなら

ボクのいのちはなんだろう

1ミリのからし種は どんな野菜より背を伸ばす

かっこう悪い 取り柄もない 

ボクにも素直な微笑みあるよ

 
 
器用な人 強い人

そんな人ばかり好かれるなら

ボクのいのちはなんだろう

雑草なんて名前の花 そんなのないって言うけれど

わがままで 気が短い

ボクにも素直なやさしさあるよ

 
 
そんな自信や夢や希望 どこかに忘れるほどだけど

不器用でかわいくない

小さなボクでもそばにいていいかな