2015年7月17日金曜日

《アンゼラス》7月の年中

 
あっという間に一学期を終えました。進級、入園して四ヶ月。
初めは緊張していた子どもたちですが、今ではクラスのお友達の輪も広がり、
仲良く遊ぶ様子が多くなりました。保護者の皆様も、緊張や不安がおありの中
子どもたちを幼稚園に送り出して頂きありがとうございました。
 
 
≪どろんこお化けになっちゃった!!≫

園庭の隅にある泥んこコーナー。水をたっぷり入れて耕して、泥んこプールの完成です。
幼児期にたくさん体験してほしい「ベチャベチャ、ドロドロ体験!!」
大好きな子は泳いで満喫。少し苦手な子も足だけ先生と一緒に入ってみたり。
年少の時よりも泥んこ好きが増えていました★さすがまりあ幼稚園!!!
 
≪自分の顔を描いたよ!!≫

 
絵の具の肌色で顔と首を描き、後日乾いたところにクレヨンで「目や口」などのパーツ
を描き、自分の顔の完成です。鏡を見ながら一つ一つ色や場所を確認して、、、。
楽しくなってくると、赤い髪の毛や青い目のこもいたり、笑。
個性豊かな作品に仕上がりました。
 
 
≪お星さま、願いを叶えてね★☆≫
七夕に向けて飾りや短冊を作り、自分で笹に飾り付けました。
一人ひとつ、お願い事も考えました。
 
足が速くなりますように
鉄棒が上手になりますように
優しい心になりますようにetc。。。
 
七夕の日に笹を燃やす笹送りをすると、早速願いがかなった子もいて、大喜び!!
皆さんのお願い事も叶いますように。
 
天の川の水もみんなで飲んだよ☆


 
≪自然がいっぱい!!

幼稚園のクヌギの木には沢山の虫が遊びに来ます。
子どもたちが捕まえたカブトムシをお部屋で飼っています。
男の子を中心に大喜びです。
 
 
≪パプリカが大きくなりました≫

 
 春から育てていたパプリカ。
この日はお部屋に運んで、よく観察して
 
お絵かき(観察画)をしました。赤や黄色になったパプリカを思い思いに描きました。





 
描いた後はみんなで美味しく頂きました。 

 
≪絵具の混色!!≫

扱いも上手になったみんなが大好きな絵具。
この日は色を混ぜることに挑戦!!
赤と青で緑に☆
白と赤でピンク★
一つひとつに驚く子供たちはとてもかわいらしかったです。
 

 
 
≪歯磨き先生がやってきた!!≫

 お部屋の水道に歯磨きの仕方の絵を貼り、磨き方の練習をみんなでしました。
少し歯磨きへの興味がわき、上手になってくれたら嬉しいです。
 
 
 
夏休み、風邪や病気に気を付けて楽しく過ごせますように!!!!