2015年7月16日木曜日

年少アンゼラス 7月

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅雨らしい日が続きました。
雨の日には、ホールでいつもと違う遊びを楽しみました★
そして、太陽が顔をのぞかせると、園庭に飛び出していく子どもたちです。
 
 
 
 
 
《タンポでスタンプ》
 
うちわ製作では、手型、にじみ絵といろいろなことに取り組みました。
今回は、スタンプで海の中のあぶくを表現。
 

 
 
 
 
 
《はさみ 止め切り》
 
壁面に飾るひまわりを作りました。
まずは、にこにこの素敵な顔描き。
 

 
 
つぎに、顔の周りの花びらをはさみでチョキチョキ・・・
切り落としとは違い、どこまで切るのか考えながら
顔は真剣そのもの!!
 
 
 
 
 
 
《七夕飾りつけ》
 
おりがみを切ったり貼ったりして作ったかざりを
好きなところにつけました。
笹おくりでいただいた、天の川のお水、
おいしかったね♡
 


 
 
《アイスクリーム折り》
 
折り目を指アイロンでしっかり押さえ、
それぞれにクレヨンで味つけを★
 

 
 
 
 
 
《フィンガーペインティイング》
 
どろんこパンツとスモックに着替え、
バットに広げた絵の具に手をつけて・・・
 
 
 
 
 
 
 
初めのうちは遠慮がちにペタペタ・・・
 
 
 
 
だんだんダイナミックになり、大きな紙いっぱいに
色が広がりました!
「絵の具って気持ちいいね♡」
 
 
 
 
いろんなことに挑戦した1学期。
2学期は、なにをしようかな♡
楽しい夏休みを!!!