2015年12月3日木曜日

年少☆アンゼラス 《11月》

 
 
 
 

 
 
 
2学期も残りわずかとなりました!!
今、子どもたちは
「クリスマスの集い」に向けて
お遊戯の練習を頑張っています☆
みんなでイエス様にすてきなプレゼントを
届けられますように♪♪
 
 
 
《デカルコマニー》
 
 
画用紙の半分に絵の具で模様を描き
半分に折りアイロンをかけます。
開いてみると同じ模様が描かれる
新しい技法「デカルコマニー」に
挑戦をしました!!
同じ模様が描かれるということで
子どもたちも「ええぇぇぇ!?」と
驚きの反応が!!
 
今回は「木」を作るために
木の実・葉をイメージして作りました。


 
 
 
 
《壁面製作》
 
 
 
12月といえば!!
子どもたちの大好きな
「クリスマス」
 
 
ということで・・・
子どもたちの手型を使い
「トナカイ」を作りました☆
目・赤鼻・耳の中は、
トナカイの顔に合わせ
自分たちでパーツを貼りました!!
 


パーツの貼り方でトナカイの表情は
さまざまに仕上がり、とてもかわいい
トナカイです♪♪

 
 
保育室の雰囲気も
クリスマスモードです☆☆
 
 
 
《勤労感謝プレゼント渡し》
 
 
11月23日は、
「勤労感謝の日」ということで、
プレゼント渡しを行いました。
先月号に載っていた折り紙で作った
「りんご」のプレゼントです☆
 
プレゼント渡しの前に行った集会では、
「働いてくださる方にありがとうを言いましょう」
と約束がありました。
幼稚園でみんなのために
お仕事をしている先生方に
「いつもありがとう!!」
と言葉を添えてプレゼントを渡しました!!


 
 
 
《クリスマスカード作り》
 
 
「クリスマスの集い」のプログラムを貼る
クリスマスカードを作っています☆
いつも使っている折り紙の
4分の1の大きさでサンタさんを折りました。
難しい「アイスクリーム折り」も
とても上手になり、小さい折り紙でも
角を合わせるのもばっちり☆
サンタさんの顔は、クレヨンで描きました。





三角屋根の上には、
絵の具を使い「指スタンプ」で
「雪」を表現しています。



この三角屋根の上には、十字架。
扉には、サンタと星を貼りました☆

素敵なクリスマスカードを
楽しみにしていて下さい♪♪