2015年12月20日日曜日

≪アンゼラス≫12月の年中


動物村、運動会、
お芋掘り、クリスマスの集い、、、
行事が盛りだくさんの楽しい二学期も
18日を持って無事に終了しました。

年中になったばかりだと
思っていた子どもたちも、
それぞれの行事を通して
楽しむこと、友だちと協力すること、
緊張すること、悔しいこと、
頑張ること、たくさんの事を経験し
たくましくなりました。
《春になったら、僕たちが年長さん!!》
園庭の花壇に一人ひとつ
チューリップの球根を植えました。
物知りの西澤先生に植え方を
教えていただきました。
とっても頼りになります。


「チューリップが咲く頃は、
みんなが年長さんだよ!!」
そう伝えると、嬉しいような
恥ずかしいような表情のみんな。
寒い冬を越して
キレイな花が咲きますように!!
春が待ち遠しいですね。

《キレイな落ち葉がいっぱい!》 

今年はイチョウの色付きが
例年に比べてゆっくりでした。
12月になってようやく落ち葉で
思い切り遊べるように。
イチョウの葉っぱはキレイに束ねると
バラのような、花束のような!
自然に沢山ふれながら
イメージ豊かに遊んでいる子供たちです♪

《クリスマスの集い頑張るぞ!》
12月12日には「くりすますの集い」
が行われました。
年中組はこの日に向けて、
音楽劇を練習してきました。
まりあ組は「おしゃべりなたまごやき」
よぜふ組は「どうぞのいす」
踊りをみんなで考え、
役になりきって
楽しく練習をしてきました。
本番が近くなると教会に行って
「みんなで素敵な劇ができますように」
とお祈りもしました。
当日は沢山のお客様の前で
可愛い劇を披露できましたよ。
緊張したり、張り切ったりしながら
それぞれの力を発揮しました。
《憧れの年長さん》

こちらは、年長さんの
「聖劇」を鑑賞している様子です。
イエス様の誕生のお話を
劇にしています。

歌や踊りを覚えたり、
「僕はローマ兵がいい!」
「私はまりあ様になりたい!!」
と興奮気味の年中さん。
憧れることは大きな力になるんですね。
来年が楽しみです☆



保護者の皆様、地域の方々に
支えて頂いて二学期も無事に
終えることができました。
ありがとうございます。

素敵なクリスマス、お正月を
お迎えください。