2015年3月4日水曜日

《年長組》 アンゼラス2月号


少しづつ寒さが和らいで来た2月。
子供たちの間で「一年生」という言葉が
飛び交うようになって来ました。
小学校を意識しているようです。
 
そんな中何やら一生懸命に
 
取り組んでいます。
 
厚紙を折って折って・・・
 
「この紙、かたいね。」
 
「ちゃんと折らないとね」
 
 
 
 
色紙を貼って顔を描いたら・・・
 
そう、節分で使う豆入れが
 
出来ました。
 
後は鬼を待つばかり・・・
 
 
 
 
 
 
あ、鬼がやって来ました。
 
縦割りさんの小さいお友達を
 
年長さんは守りながら
 
鬼にマメをまいて追い払いました。
 
勿論、その後は皆で一緒に
 
お豆をいただきました。
 
 
さて、こちらは何をしているのかな?
 
「ここも行きたいな。」
 
「あ、こんなのもあるよ。」
 
お別れ遠足のグループを作りました。
 
キッザニアでやりたいパビリオンを調べて
 
みんなで相談しています。
 
 
 
そしてお別れ遠足のグループで
 
お昼を食べました。
 
なんだか今からワクワクしちゃうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、来年からやって来る
 
新しいお友達の一日入園がありました。
 
一緒に絵本を見たり手遊びをしたり。
 
帰り際には「さよならギュッ」
 
優しくハグ。
 
 
 
卒園式の練習も始まりました。
 
証書授与・・・
 
長い時間、座っていなければなりません。
 
お別れの言葉・・・
 
とても長いんです。
 
ちゃんと覚えられるかな~ ^o^