2015年3月9日月曜日

花・花・花・・・



 卒園式まで10日ほどとなりました。

 今日は、卒園式の総合練習がありました。

 まりあ幼稚園の園庭などに、春が近づいていることを告げる花を見出すと共に、
年長のお子さまとのお別れが近づいていることを感じさせます。


 2月の誕生会のときだったでしょうか。先生が作った共同祈願の中に「フクジュソウの開花」を告げる言葉があったように思います。

 一人で見に行ったときには、既に、結構咲いていました。

 フクジュソウは、旧正月の2月頃に華やかな見栄えの花を咲かせるためか、花言葉には、「幸福」「永久の幸福」などがあります。

 お子さまとそのご家族の皆さまに、たくさん幸せが届くよう、お祈り申し上げます。


 ジンチョウゲは、何日か見に行きましたが、・・・まだつぼみのまま、ねばっています。

 常緑の葉を持つためか、花言葉には「栄光」「不死」「永遠」などがあります。

 まりあ幼稚園でいただいた良いものが、皆さまの心の奥深くにずっと残るといいな、と思います。


 ルルドのそばで花咲くのは、白い梅。

 凛とした上品な様子から、花言葉には「気品」があります。

 まりあ幼稚園に、「気品」というイメージを抱いておられるでしょうか?

 「気品」の根底には、より素晴らしいものへの憧れがあるように思えます。

 まりあ幼稚園のお子さまの心の中にも、そのような夢、憧れがあるといいな、と思います。


 今日見た花の一つは・・・


 黄色のクロッカス。

 咲きそうで・・・「まだちょっと寒いんだけどぉ・・・」という声が聞こえそうです。

 クロッカス全般の花言葉には、「元気」「喜び」などがあるそうですが、黄色のクロッカスの花言葉には、「信頼」などもあります。

 他の人に心をひらける姿勢、元気、喜びが、お子さまとご家族に満ち溢れるようお祈り申し上げます。


 もう一つ、今日見た花は・・・。


 梅・・・でしょうか?
 
 花を近くで撮ろうと、花のすぐそばに寄ると、とてもいい香りがしました。

 (桃色の)梅の花言葉には、「高潔」「上品」の他、菅原道真にまつわる逸話からか「忍耐」「忠実」、2月・3月に咲くためか「独立」などがあるようです。

 皆さまにこれから難しいことがあっても、神さまがしっかりと支えてくださるよう、お祈り申し上げます。