2015年3月3日火曜日

《アンゼラス》 2月の年少組


あっという間に過ぎてしまった2月ですが、楽しい行事もたくさんありました。
寒さに負けず戸外でたくさん遊ぶこともでき、強い体になって来たように思います。
 
《豆まき》
初めて体験する豆まきに、最初はちょっとドキドキしたけれど
縦割りの年長さんが一緒にいてくれたので、頑張って豆を投げることができました。
 赤・青・黄色の三匹の鬼が幼稚園にやって来ました。
とにかく必死で豆を投げる子どもたちでした。
ちょっと怖くて涙の出てしまった子もいましたが、一生懸命オニ退治!


持っていた豆がなくなってしまった子の中には、落ちている豆を必死で投げる子も…。
オニ退治の後には、豆まきの歌を唄い、年の数だけ福豆を食べました。
どの子も心の中の悪いオニを退治出来て満足そうでしたよ。
 
 
《観劇会》
今年の観劇会では、マイムランドのピエロさんを招いて
パントマイムやマジックを楽しみました。
 


 ピエロの動き一つ一つが楽しくて、動くたびに大笑いの子ども達でした。
マジックにはビックリして、拍手喝采!不思議そうに見ていました。
 
実際に、風船を作って空に飛ばすパントマイムに挑戦です。
ピエロの動きをよく見て、一生懸命挑戦する姿がとっても可愛らしかったです。
 
《氷づくり》
寒い日が続いた時には、前の日からバケツにお水を入れて、
プールの近くの日陰に置いておきました。
 

次の日の朝、氷が出来ているか楽しみに見に行くと・・・
こんな立派な氷が出来ていました。
冷たいけれど、綺麗な氷を大事そうに持って遊んでいました。
 
《だるまさんがころんだ》
少しずつルールのある集団遊びを楽しめるようになってきた年少組。
お部屋前のテラスでは「だるまさんがころんだ」を楽しんでいます。
「はじめの一歩」と言うのが楽しかったり、ぴたっと止まる時の姿がなんとも可愛らしのです。
まだまだ年少組らしいルールで楽しんでいますが、みんなで遊ぶ楽しさを味わえているようです。