2015年3月20日金曜日

≪アンゼラス≫3月の年少

 
ピカピカでぶかぶかの制服を着て入園した4月から
あっという間に1年が経ちました。
 
あんなに泣いていたのに今はニッコニコで幼稚園に来られるようになりました。

「幼稚園は楽しい!!」それを少しでも感じることが出来ていたら嬉しいです。
沢山成長を見せてくれた子どもたち。
初めての進級はドキドキするけれど、乗り越えて素敵な年中さんになってくれたらと願っています。
 
 
《ひな祭りパーティーをしました》


 
3月3日のひな祭りの日には、各お部屋でひな祭りパーティーをしました。
「トントン!!」とドアがノックされると、なんとお雛様からお手紙が届きました!!
 
「先生のお部屋に素敵なプレゼントを届けたよ♡」
と書いてあり、子どもたちから歓声が!!
 
白酒と雛あられのプレゼントを頂きました♪
みんなでお祈りをしてから「かんぱーい!!」を
して美味しく頂くことが出来ました。
これからもみんながすくすく大きくなりますように。
 
《幼稚園バスに乗ってお出掛けしたよ!!》

 
ずっと乗ってみたかった幼稚園バス!!
少し離れた公園までクラスごとに遊びに行ってきました。
 
乗車すると嬉しいけれど、少しドキドキ♡♡
「静かに乗りましょう」
「立ち上がりません」
「安全棒を持ちましょう」
のお約束を守ってお行儀よく乗ることが出来ました。
 
公園では、見慣れない遊具に大はしゃぎ!!
思いっきり遊んで楽しみました。
 
また乗りたいなーと大満足の子どもたちでした。
 
《大好きな縦割りの年長さんとお別れ会》


1年間幼稚園でのお兄さんお姉さんをしてくれた縦割りの年長さん。
卒園を控え、最後の思い出づくりに「お別れ会」をしました。
 
一緒にゲームをしてスタンプを集めるゲームラリーをしました。
段ボール迷路、平均台、じゃんけんゲーム、お尻相撲などなど。
しっかり手をつないで、いろいろなゲームを楽しみました。
 
ゲームの後は、お互いにプレゼント交換。
「時間割表」をプレゼントし
年長さんからは「ぴょんぴょんガエル」の手作りおもちゃをもらいました。
 
一緒にご飯も食べて、たっぷり1日過ごしました。
お別れは寂しいけれど、小学校でも頑張ってね!!
 
 
 
年少の1年間を見守って下さった神様ありがとうございます。
年中になる子どもたちにも沢山のお恵みがありますように。