2015年3月24日火曜日

《アンゼラス》 3月号 年長組

 
3月です。
旅立ちの時・・・
ちょっと寂しい気持ちのする日々。
でも子供達はなんのその。
最後の幼稚園生活を思いっきり楽しんでいます。

ひなまつり・・・
 
トイレットペーパーの芯を使って
 
お雛様を作りました。
 
敷物は色紙の編みこみ。
 
難しかったけれど、お友達同士で
 
教え合ってほら、素敵でしょ?



白酒(?)と雛あられを

いただきました。









幼稚園生活最後の教会訪問。

「神様、今まで見守ってくださり

 ありがとうございました。」

神様にお別れのご挨拶をしました。








お別れ遠足はキッザニア。

夜の街で大人と同じように働きます。

宅配便屋さんになったり・・・





ガソリンスタンドで給油・・・













消防隊員になって消火活動!

隊長の指令が出ます。

「建物の火をよく狙って」








「オーライ、オーライ」

工事現場で慎重に指示を出します。

ちゃんと設置できるかな?








テレビ局で子供向け番組を

みんなで分担して製作しました。

カメラマン、音声さん、

ディレクターもやりました。





パイロットになる為に

しっかりお勉強!

おっ、みんな真面目に聞いてるね。







ファッションデザイナー・・・

「どんな服にしようかな」

あれこれ参考にして描いていきます。

先生をリーダーに3.4人のグループに

なって自分たちのやりたいパビリオンを

回りました。


キッザニアまでの行き帰りは電車。

各停で行ったのでみんな座ることが

できました。

でも帰りは疲れちゃった・・・

腕で頭を支えて下さった西沢先生。

おじいちゃんと孫・・・みたい。



たてわりさんとのお別れ会。

年長さんがちいさいお友達と一緒に、

ゲームをクリアしてスタンプを集める

スタンプラリーに参加。

事務所の先生と尻相撲!




園長神父さまとお相撲。

二人で向かって行ったけど・・・

どっちが勝ったかな?






一緒にお弁当も食べました。

食べ終わった後もたてわりさん同士で

楽しく遊んで過ごしました。








教会でのお誕生日会も

これで最後です。

侍者の衣装はみんなの憧れでした。








そしていよいよ卒園式の日。

「園長先生、写真撮って~」

大好きな園長神父様に甘える子供達。

大人はちょっぴり寂しい気持ち。

卒園するのが嬉しい子供達。

いつも前に向かって進んでいます。
皆さまの一年間のご協力に感謝いたします。
4月からピカピカのランドセルを背負って
素敵な一年生になってね。