2015年5月7日木曜日

≪アンゼラス≫ 4月の年中

 
新しい年度がスタートしました!!
年少組から進級したお友だち、年中組から初めて幼稚園に入ったお友だち。
新年度は、子どもも大人もドキドキしますよね。
緊張の表情だった子どもたちも、一ヶ月で新しいクラスやお友だちに
少しずつ慣れてきました。
『年中になった!!』 ということが子どもたちの心の中で自信になっているようで、
頼もしく感じる担任たちです。
 
 
 
 
★園庭を並んでお散歩★
 
まりあ幼稚園自慢の広いお庭!!
クラスごとにお散歩して、滑り台などの遊具の約束を確認しました。
 
並んで歩くことも年中さんになると
とっても上手!!
 
年少さんにもおもちゃを貸してあげたり
優しくしてあげようね!
 
 
 
 
 
 
 


 ☆新しい自由画帳(お絵描き帳)とマジック嬉しいな☆
 
 
年中さんになると、自分のお道具箱の中にマジックが
仲間入り!!『自分専用♡』って嬉しいですよね。
 
自分だけのマジックに大喜びでお絵描きを楽しむみんな。
 
使い終わったらキャップをしっかり閉めましょう。
 
『カチッ!!』と音がすることを確認しながら
丁寧に扱う事ができました。
 



★月に一度、心を静かにする時間★
 
 まりあ幼稚園の敷地の中に修道院があります。子ども達と月に一度訪れ、神様や聖書の話を聞いて心静かに過ごします。
 
手を合わせて一人一人が神様とお話をする時間もあります。この日はひとりの男の子が
『年中さんになったから泣くのを我慢できますように。』と神様にお願いしていました。微笑ましい光景です。
 
 
 
 
 

 ☆パプリカを育てます!!☆
 
クラスごとにプランターで、パプリカの栽培に挑戦します。植物の成長に関心を持ち、育てたものをみんなで頂くことをねらいとしています。
 
なんでも知っているおじいちゃん先生の『西澤先生』にもお手伝いをお願いして、みんなで苗を植えました。成長が楽しみです。
 
大きくおおきく大きくなーれ!!!!
 
 




★こいのぼり上手に出来たよ★
 
今年は野菜スタンプのこいのぼりです。
れんこん、ピーマン、オクラ!!
 
野菜の香りも楽しみながら思い思いにスタンプしました。とっても楽しかったようで、ものすごい集中力でした、笑。
 
こいのぼりさん、みんながすくすく大きくなるように見守っていてね!!
 
 
 
 
 
 
子どもたち保護者の皆さんと楽しい一年にしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします★☆