2015年5月26日火曜日

さわやかな風に



 本日、5月26日に、5月生まれのお子さまの誕生会がありました。

 おめでとうございます!

 「今日は、誕生日を迎えたお友だちに、みんな『おめでとう』と『ありがとう』という言葉をたくさん言ってあげてね」

 すべての園児の皆さまにそうお伝えして、久しぶりに、去年の10月に書いた「ありがとう こころから」をギター弾き語りで一番だけ歌いました。思いがけず、みんな「しん」として聴いてくださった上に、お子さまがたから拍手もいただき、驚いてしまいました。

 5月生まれのお子さまの保護者の皆様には、日ごろの子育てのご苦労に、少しでも癒しが届けばいいな、という思いで新しい曲を書き、歌わせていただきました。

 歌詞と簡単な伴奏譜付の楽譜を掲載しておきます。伴奏をご自由に工夫なさって、お楽しみください。



さわやかな風に

 
幸せを願う心も

理想通りにいかないもどかしさも

悲しみも

すべてを包み

背中をそっと支えてくれるような

さわやかな風に乗せて

ちょっと空を見上げられる

そんな風があなたに
 
そっと そっと届くように

すぐそばの微笑みが そんな風になるように

 

喜びを願う心も

自然な微笑みのない苛立ちも

悔しさも

すべて受けとめ

心をそっと開いてくれるような

さわやかな風に乗せて

ちょっと空を見上げられる

そんな風があなたに

そっと そっと届くように

すぐそばの微笑みが そんな風になるように