2015年5月31日日曜日

≪アンゼラス≫5月の年中

園庭はキレイな新緑に包まれ気持ちのいい季節となりました。
が、かなり暑い日もありましたね><
子ども達は木陰を選んだり、水遊びをしたり、気温に合わせて遊びを楽しんでいます。
親子遠足、母の日、まりあ祭などの行事も無事に終え、
いよいよ楽しい夏に突入です!!

 
 
《縦割りの年長さんと集会へ☆》

月に一度の集会では、縦割りの年長さんと並んでホールへ行き
幼稚園のお約束を聞いたり、体操をしたりします。
この日のお約束は『おもちゃのお片付けをしましょう』
片付けられずに、泣いているおもちゃがいないように
お部屋や園庭の片付けを張り切るようになった子どもたちです。
 
 
《図書室では静かにするんだよ★》

 幼稚園の二階にある図書室。沢山の絵本に触れてもらうため、静かに過ごす
時間を持つためにクラスごとに利用しています。

見た本は元の場所に戻し、次の人も気持ちよく使えるように気をつけます。
たくさんの絵本の中からお気に入りを見つけて、
一人でじっくり、または友達と一緒に楽しんでいます。
 
 
 
《待ちに待った絵の具の時間☆》 

年中になり、マジックと共に自分用の絵の具セットを持つことができます。
進級してすぐの頃から『先生、絵の具はいつやるの??』
と楽しみにしていた子がたくさんいました。
 
パレット、筆、絵の具用のバケツなどなど、道具の名称も一緒に確認。
筆に絵の具をつけ、紙に描いた時の子どもの反応はキラキラしていて
見ている保育者も嬉しい気持ちになります♪
 
今回は、お野菜を一つ一つ丁寧に塗っていきました。
人参さんは、赤と黄色の絵の具を混ぜて自分だけのオレンジを作ってみました。
『あ~楽しかった!!』そんな声があちこちから聞こえる活動でした♡
 
 
 
 
 
 
 
《お芋畑を見てきたよ★》

園外へお散歩に行ってきました。
十月にお芋堀でお世話になる畑も見ることができました。
これから苗を植える準備段階の畑です。
秋が楽しみですね。農家の皆さんよろしくお願いします♪
 

お芋畑を見たあとは、横断歩道を渡る練習です。
なるべく、自分たちで道路を見て渡って良いかの判断をするように見守ります。
まだまだ危なっかしい子ども達。二年後には自分で小学校に通うようになるので、
積み重ねの練習が大事ですね!!
川沿いを『トトロの散歩♪』を歌いながらご機嫌で歩く子ども達でした。
 
 
 
 
《父の日のプレゼントを作ったよ☆》
年中さんは紙粘土にビーズをデコレーションし、クリップをつけたスタンドを作りました。
そこに子ども達が描いたお父さんの似顔絵を立ててプレゼントする予定です。
ビーズ付けには個性がでました。
思い切り沢山付ける子、一つ一つ選んで場所にもこだわって付ける子。
6月の中旬に持ち帰る予定です!!どうぞお楽しみにー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

≪ありさん、飼い始めました★≫
ありの飼育キットでクラスごとにアリさんを飼い始めました。
少しずトンネルを掘り進める様子は、子ども達だけでなく担任達も興味津々です!!
ネットで千円もせずに購入できますので、興味のある方はお家で是非♪