2015年5月10日日曜日

《アンゼラス》4月☆年少









新しく幼稚園生活がスタートした年少組☆
初めてのことばかりで
毎日ドキドキワクワク!!
 
 
お母さんから離れるのは寂しいけれど・・・
毎日元気に「おはよう!」と登園をしては、
お友達と楽しい時間を過ごしています☆
 
 
朝の身支度も慣れてきたようで
タオル、コップ、出席カードにシールを貼って
「遊ぼう~!!」という声も聞こえています!!
 
 
《こいのぼり製作》
初めての製作はクレヨンを使い
こいのぼりの色塗りに挑戦しました。
クレヨンを使う前には必ず約束の確認をします。

クレヨンは・・・
食べない、折らない、机に描かない、
使った色はクレヨンのお家に戻す、etc...
クレヨンの約束は他にもたくさんありますが、
子どもたちも約束を守りながら、
こいのぼりの色塗りに挑戦することができました☆
 
 
最後には、クレヨンの片付けもバッチリ行うことができました!!
 
 
 


《教会訪問》
 
毎月1回、必ず訪問する教会。
今回は2クラス合同での訪問です☆
初めての教会訪問では、
教会での過ごし方の約束を学びました!!
 
神様とお話をする大切な場所であること、
大声を出さない、友だちを押さない、etc...
保育室とは雰囲気が違うため子どもたちも
少し緊張気味でした!!
 
 
 



《初めての粘土》
年少組は初めてのことだらけ!!
粘土を使うときにも約束があることを学びました!!
今回は細長く伸ばすことを目標に粘土を使いました☆
 
粘土を使う子どもたちの表情はとても嬉しそう♪
粘土ベラも友だちと譲り合いながら使うことができました☆
「先生、見て~!!」と、丸めてお団子を作ったりしていました!!
 
 





《点描画☆おにぎり》
点描画ではおにぎりをモチーフにして
クレヨンを使いふりかけを振ったり、のりを巻きました!!
色々な色を使って美味しそうなおにぎりに♪
クレヨンで優しくトントントン♪
強くやってしまうと折れちゃうことも学びました。
 

 



《母の日製作》
5月10日は母の日ということで、
ありがとうの気持ちを込めてフォトフレームを作りました!!
フォトフレームに花の飾りを糊で貼りました。
糊を使うのも初めての年少組!!
お母さん指を使って糊をつけること、
ぐるぐるぐると優しく丁寧に貼ることができました☆
 
素敵な写真を是非!!飾ってくださいね♪

 
 
 
《たてわり仲良し会》
幼稚園でお世話をしてくれる
年長組のお兄さん・お姉さんと顔合わせを行いました!
 
困ったときや悲しいことがあった時、
助けてくれるお兄さん・お姉さん☆
そして、一緒に集会に参加をしたり・遊んだり☆
 
最初は緊張をする子どもたちでしたが、
次の日には、「お兄さん・お姉さん来ないの~?」という子どもも居ました!!
 
とても嬉しかったようで、
素敵な時間を過ごすことができたのが伝わってきました☆