2021年7月1日木曜日

《アンゼラス》6月の年中

 


色とりどりの紫陽花に、

雨の日に外に出てくる虫たち。

この時期ならではの自然に触れたり、

晴れている日には水遊びをしたりと

様々な遊びを楽しんでいます。


〈七夕製作〉

ちょうちん

七夕に向けて、

笹飾りのちょうちんを作りました!

折り紙で端を折って、

ハサミで細かく切り込みを入れます。

両端にのりをつけて、

とめるとちょうちんの完成です⭐︎





織姫様、彦星様

黒い線に沿って、

丸く切った画用紙に女の子は織姫様、

男の子は彦星様のお顔を

マジックペンで描きます。



コーヒーフィルターを使って

畳み染めをします。

コーヒーフィルターを小さく折って、

好きな色の絵の具を少しつけて開くと、、

すてきな柄のお洋服の完成です!

色や絵の具のつける位置によって

それぞれ違う模様ができました♪




最後に、顔とお洋服、

頭に星をのりで貼って完成!

みんなのお願い事を書いて

お空に届けてもらおうね




〈壁面制作(マーブリング)
雨が降る日も増えてきた為、
お部屋に飾る傘を作りました!
肩の模様はマーブリングという技法を使います。
好きな色のマーブリング液を
お水に垂らして竹串で混ぜます。
上からゆっくり紙をのせて
ひっくり返すと…
不思議な模様が完成しました!
「まほうみたい!」「きれいだね〜!」
と模様がつく様子大喜びの子どもたちでした♪



〈縁日ごっこ準備〉

7月には縁日ごっこがあります!

年中組では景品を入れられるバッグを作ります。

子どもたちにはバッグの模様になる

動物さんの色塗りをしてもらいました。

クーピーを使って端っこまで

丁寧に塗る事ができました!

縁日ごっこを楽しみにする

子どもたちの姿も見られました♪





〈泥んこ遊び〉

泥んこプールで泥んこ遊びをしました!

「やわらかくてきもちいいね!」

「ちょこれーとおふろみたい!」と、

泥んこを体いっぱいで

楽しむ子どもたちの姿が見られました♪






〈顔描き〉

顔を描くことには

何度も挑戦してきた年中さん。

今回はより本当の顔を意識して

描くことに挑戦しました!

まずは肌色の絵の具で

顔、耳、首、肩を描きます。



次はクレヨンで目、鼻、口などの

顔のパーツを描いていきます。

「目は黒目だけじゃなくて白目もあるね!」

「鼻の穴は2つあるよ!」などと

鏡とにらめっこをしながら

様々な発見をする子どもたちでした。

いつもより少し難しかったけど、

上手に描けたね♪


一学期も残りわずかとなりました。
みんなが元気に楽しく過ごすことが
できますように…☆