2021年7月9日金曜日

笹送り

 


7月7日の七夕の日

子ども達のお願い事を園庭の真ん中に

集めて笹送りを行いました。

笹送りの時間になると

お日様がキラキラになりました。

園庭で、笹の葉を囲んで

大きな円になって座り、

最初に七夕のお話を聞きました。

それからみんなの笹に点火です。

たなばたの歌を歌いながら

煙になって空に昇っていく

みんなの願い事を見ることができました。


そして部屋に戻ると…

天の川の水と星の形のお菓子が届いていました。

先生がコップに天の川の水を

入れてくれるのを興味津々に

覗き込む年少さん。

星の形のお菓子も「おいしいね」と

ニコニコしながら味わっていました。






みんなのお願いことは、

お空に届いたことでしょう。

お願い事が叶いますように…。