2021年7月5日月曜日

6月のエンジェルクラブ

 

《6月のエンジェルクラブ 》

6月からエンジェルクラブが始まり

小さなお友だちが遊びに来てくれました

どんなことをしてるのか覗いてみましょう。


6月3日(木)『テープを貼ってみよう』

初めてのエンジェルクラブ。

最初はどんなことをするのかなと

不安そうにしていたお友だちも

大きなブロックで遊んだり、

アンパンマン体操をして少しずつ

笑顔になっていきました。




ビニールテープをはがして、

ペットボトルのバケツにペタペタ。

素敵なバケツの出来上がりです。






6月9日(水)『新聞紙で遊ぼう』

お家の人と一緒に新聞紙で遊びました。

新聞紙を広げてその上に乗ったり、

穴をあけて「いないいないばー!」をしたり、

ビリビリやぶったり・・・

最後は輪っかにしてハンドルの完成!

ドライブごっこも楽しみました。



6月22日(火)『傘風船を飛ばそう』

ハサミを使って色画用紙をチョキチョキ

小さく切った紙を傘袋に入れて膨らませたら

傘風船の出来上がり!


結び目にかぶせたキャップの重みで飛んでいきます。

何度も飛ばすと段々遠くへ飛ばすことが

出来るようになりました。



6月28日(月)『ゲコゲコガエル』

少しずつエンジェルクラブにも慣れてきて

お返事も元気に出来るようになってきました。


梅雨の季節の生き物と言ったらカエル

今日は、みんなでゲコゲコとなるカエルを作りました。

からだの部分には、色々な色で素敵な模様を描きました。






目を描いて、にっこり顔を描いたら

ストローにくっつけて、

穴に通して動かすとあら不思議

〝ゲコゲコ”と鳴きだしました。



カエルの歌を歌いながらゲコゲコと

楽しそうな子ども達でした。

最後に大きな絵本にくぎ付け。

子ども達「おおきく おおきく おおきくなあれ」の

掛け声に、色々なものが大きくなったね。

少しずつエンジェルクラブに慣れてきて

笑顔がたくさん見られるようになってきました。