2021年7月21日水曜日

7月16日 縁日ごっこ

 



待ちに待った「縁日ごっこ」の日

お部屋で遊んで待っていると

何やら園庭でお母さんたちが準備をしています。

それを見つけた子供たちは、

お部屋の前で目をキラキラさせて

縁日ごっこを楽しみに待っていました。

今日の縁日ごっこは、

たて割りのお兄さん、お姉さんと

一緒にお店を回ります。



広い園庭のあちらこちらに

何だか素敵なお店がたくさんあります。

「縁日ごっこ はじまり!」の合図で

縦割りグループで手を繋いで

一目散で好きなお店に走っていきました。


今回の縁日ごっこには、

虫メガネ屋・カバン屋・ブレスレット&空気鉄砲屋

アクセサリー屋・サイコロ転がしゲーム

まとあて・わなげ・ひもくじ・金魚すくい

9つのお店がありました。







一生懸命たて割りさんのお世話をする年長さん

しっかり手を繋ぎ、お兄さんとお姉さんに

付いていく年中さんと年少さん。

とてもほのぼのとした可愛い姿を

見せてくれました。















子ども達はとっても夢中になって

あちらのお店、こちらのゲームと

笑顔で走り回っているすがたが印象的でした。






たくさんのお土産を絵本袋に入れて

「せんせい、見て見て!」と

嬉しそうに袋の中を披露してくれました。

本当のなつまつりは出来なかったけど

たて割りさんと楽しい時間が過ごせました。


1学期が無事終了しました。

たくさんの制限の中でしたが

子ども達はとっても元気いっぱい

過ごすことができました。

保護者のみなさまのご協力のお陰です。

ありがとうございました。

素敵な夏休みをお過ごしください。