2021年7月20日火曜日

《アンゼラス》 7月の年中




梅雨がようやく明け
晴れた夏の日が続くようになりました☀️

「ミーン ミーン」とセミの声が聞こえ初め
子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます!


【野菜収穫🌱】

4月に植えたえだまめを
収穫しました🌟

「どこにあるかな?」
「おいしそうだね!!!」と
いろいろな発見をしたり
匂いや手触りを感じたり興味津々で
収穫を楽しんでいました🎶



~次の日~
おべんとうの時間に食べました!


あっという間にぺろっと
食べてしまう子もいれば
苦手でなかなか食べられない子と
様々でしたが、自分で育てた野菜を
いつもと違う様子で味わっていました!

【笹送り‪🎋‬】

7月7日は七夕!
幼稚園で笹送りをしました。

七夕のお話を聞いた後
笹に火を付けたなばたの歌を歌っていると...


「煙だよ」「パチパチする!」と
子どもたちの声が...!

短冊が全て燃え切る頃
煙は天まで昇っていきました。

お部屋に戻り
天の川の水と金平糖をいただきました!


みんなの願い事が
叶いますように...✨!


【混色遊び🎨】

絵の具を使い、色と色を混ぜて
混色遊びをしました!!

ぐるぐる~ぐるぐる~と
ペロペロキャンディー描き🖌


色が変わっていく様子に
驚きと面白さを味わった子どもたち!
楽しい活動になりました✿


【雨の日散歩🌧】

この日は残念ながら曇りでしたが
レインコートを着て
園庭をお散歩しました🎶
 
葉っぱに付いている
雨粒を落としたり


普段は避けている水たまりも
この日は入って楽しんでいました!


ホースで雨を降らしてもらい
子どもたちはおお喜び!


頭に当たる音や感覚が
面白かったね!


【縁日ごっこ🏮】

縁日に向けて年中組さんは
かばんを作りました!

この日は看板作りに挑戦!

折り紙をちぎり
文字の中を貼って埋めていきました。




~縁日ごっこ当日~

青空の下
待ちに待った縁日!

首にチケットをぶら下げて
縦割りさんと一緒にお店に出発です💨

9店舗のお店を
話し合いながら仲良く回れていました!


~サイコロころがし~


~かばんやさん~


お部屋に戻ってくると
「みて~みて~!」と
景品を見せてくれたり
楽しかったお話を沢山してくれました💖


【大掃除】

1学期色んな事をして過ごした
お部屋をみんなでピカピカに✨

おもちゃ.椅子
ロッカー.床.廊下と
雑巾が黒くなるまで拭いてくれました!




ピカピカになって気持ち良いね🎶


あっという間に1学期が終わりました。
明日からは楽しい夏休み!

怪我や病気に気をつけて
素敵な夏休みをお過ごし下さい🌟

2学期また会えるのを
楽しみにしているよ!!!