2021年7月20日火曜日

《アンゼラス》 7月の年長

 




汗ばむような日が続き、

夏の訪れを感じるこの頃。


七夕にプール、縁日にまりあキャンプと、

夏の行事を楽しみ、

より一層お友だちとの仲が深まった子ども達です!




[まりあキャンプ・キャンプの印象画]


72日はずっと楽しみにしていたまりあキャンプ!

スイカ割り、ぴかぴかだんご作り、宝探し、

大きな打ち上げ花火・・・

楽しいことだらけの一日を過ごしました






後日、キャンプを振り返って

『まりあキャンプで一番楽しかったこと』

の絵を描きました。 



昼間の場面は白い紙に、

夜の場面は紺色の紙を使って仕上げました!


「このとき○○だったよね〜!」

○○くんがすいかわったよね!」

と楽しそうに話をしていた子ども達♪

またひとつ素敵な思い出ができたね




[笹送り]


七月七日は七夕の日・・・


みんなで作った笹飾りを

園庭の真ん中に集めて燃やし、

笹送りをしました。

 

七夕伝説の話を聞いてから

けむりと一緒にねがいを

空に届けます!


お部屋に戻ると織姫様と彦星様から

『あまのがわのおみず』と『金平糖』の

プレゼントが届いていました。



特別ないいお味がしたね♪




[縁日ごっこ]


幼稚園のお庭にたくさん並んだお店屋さん!

この日はずっと楽しみにしていた縁日ごっこの日です



縦割りさんと一緒に九つのお店を回ります。

引換券をちぎってあげたり、荷物を確認してあげたり、

頼もしい姿を見ることができました。



たくさんお世話してくれてありがとう!

夏らしいことができて楽しかったね♪




[大掃除]


夏休みに入る前に

一学期お世話になったお部屋をお掃除しました。


年長組の子ども達は慣れた手つきで

椅子の脚やロッカーの角、

隅々まで綺麗にしてくれました!



ピカピカになったお部屋は

気持ちがいいね




明日からは夏休み!

怪我や病気をせずに楽しいお休みを

過ごすことができますように・・・